工事部
寺木 慎吾

寺木 慎吾
自分の仕事が地図に載る感動。
工事部
寺木 慎吾

関わるすべての人の想いを乗せて。

関わるすべての人の想いを乗せて。
一番やりがいを感じるのは、実際に自分が携わった建物が建って、地図に載った時ですね。
たまにGoogleマップを見ると、嬉しくなっちゃいます(笑)。
ただ、そこに至るまでは簡単ではなくて、当然難しさや大変さもあります。
その中で、僕が一番意識しているのは、人間関係と段取りです。
施主さんの希望があって、設計者の理想があって、そして僕ら現場の思いがあって。
ここが噛み合って初めて良いものができるので、綿密に打ち合わせを行っていますよ。
だからこそ、完成した時の喜びも人一倍なんです。

困った時には助け合い。

困った時には助け合い。
今は役所の複合施設の建設に携わっています。
普段は賃貸マンションや病院などを建てることが多いんですが、今回は初めての役所仕事です。
実は僕、元々広島支店の所属なんですよね(笑)。
かなり規模が大きい仕事なので、本社に応援に来ているんです。
実際にやっていることとしては、施工図が間違っていないか写真をチェックしたり、職人さんや業者さんとの打ち合わせをしたりと、段取りの部分が多いですね。
大変な時は助けるし、逆に僕が失敗した時なんかはみなさんフォローしてくれます。

最初は怖かった職人さんとのコミュニケーション。

最初は怖かった職人さんとのコミュニケーション。
入社当時は、職人さんにお願いしても聞いてもらえないことが多かったです。
その頃は何もわからなかったので、向こうからしたら「何もわかっていないやつに指示される」という感覚になりますよね。
そのため指摘を受けた時や伝達時の取り違えなどは、まずはただただ謝っていました(笑)。
それでも話をしているうちに仲良くなり色々と教わりながら話も聞いてもらえるようになりました。
今では知識も経験も増えてきたので、しっかりと僕の考えを伝えて、お互いが協力し合える良い関係を築けています。

学生へのメッセージ

社会人として少しだけ先輩の私。だからといって、先輩風を吹かすつもりもありませんし、そんな偉い立場でもありません。
ただ、どこの会社に入社しても、どんなお仕事でも、実際にやってみると結局大変なことがあると思うのです。
だからまずは、自分。忍耐強く頑張り抜くことができれば、達成感が味わえますよ。
悩むこともあるかもしれませんが、一緒に頑張っていければと思います!
学生へのメッセージ

OTHER MEMBER

大橋 忠政
工事部 次長
1996年入社
大橋 忠政
伊藤 翔平
工事部 主任
2014年入社
伊藤 翔平
高田 寿雄
工事部 係長
2006年入社
高田 寿雄
寺木 慎吾
工事部
2007年入社
寺木 慎吾